緊急Webcast:ウクライナにおけるロシアからの サイバー攻撃の拡大について 知っておくべきこと!

2月22日(火)に米国国土安全保障省は、あらゆる組織がロシアからのサイバーリスクにさらされていると警告しました。この警告は、ロシアによるウクライナの侵攻がエスカレートしていることを受けて発表されたもので、サイバー攻撃だけではなく地上での攻撃も含まれます。

インフラへの攻撃をはじめ、影響力工作、ウェブサイトの改ざん、ウクライナの銀行や軍事ネットワークへの攻撃など、ロシアは長年にわたりウクライナを標的としたサイバー攻撃を仕掛けてきました。

ロシアの国際法違反によって米国が課した制裁措置への報復として、世界中の組織がロシアのサイバー攻撃の標的になる可能性があります。DHSによると「ロシアは世界中のネットワークに対して使用できる様々なサイバー攻撃ツールを保持しており、低いレベルのDDoSから重要インフラを標的とした破壊的な攻撃まで行われる可能性がある」としています。

このように目まぐるしく変化する状況の中、ロシアからの脅威は一体どのようなものなのでしょうか。

この緊急Webcastでは、サイバーセキュリティ専門家のTim Conway、Kevin Holvoet、Rob Lee、Jake Williamsが現在のロシアの脅威アクターの能力の概要を説明し、ウクライナの重要インフラへの攻撃と世界中に波及する可能性について議論します。この紛争を取り巻く問題の答えを紐解いていくので、是非ご参加ください。